私は右半身が温痛覚を感じない障害を持っていました。勿論くも膜下出血の影響です。でも退院して1か月、病気発生してから5.5か月位ですが、炊飯ジャーとかのお釜の湯気を右手で触ると違和感がありぴりぴりします。他の記事でも書きましたが間違って炊飯ジャーのお釜に右手で触った時のこと。「あつっ」と言葉に出していました。右手の感覚もなんとなくあついって感じでした。よくわかりませんが命に係わるようなもの?に対しては何となく感覚が戻ってきているような気がします(風呂とかだと何も感じず)。私の場合はくも膜下出血によりこの辺りが影響を受けましたが先生曰く、脳神経が他の部分で代理機能として働いてきていると・・・。詳細なことはわかりませんが治ってきているということが分かっただけでも嬉しいです。痛みに関しても右半身は入院中から痒みを感じてたので、代替機能が働いてきたか?と思ってましたので退院後、右スネですがスーパーのカートにぶつてけて痛みを感じました。自分の場合は右半身は温痛覚がないことから始まったので、痛いけど嬉しいという感想でした。人によって障害は違うし、治る保証も元々無いと聞いてたので正直嬉しい。人間障害が治るとこんなに嬉しいのかと思いました。これからも他の障害を克服するぞー!

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です