2022/10/24 システムトレード(株)の損益

[ 保有 ]
■ 順張り(買い)5件
■ 逆張り(買い)0件
■ 押し目(買い)3件
■ 空売り(売り)0件

[ 決済 ]
■ 順張り(買い)1件
■ 逆張り(買い)0件
■ 押し目(買い)0件
■ 空売り(売り)0件

[ シストレ損益 ]
当月損益:ー0.17%
当月取引回数:25回(仕掛け時のみカウント)
年率:+2.59% ※税引き後(含み益含む)
DD:4.29%

今日は反発日だとは思うんですが月次及び、年間のDDを更新してしまいました。DD中だからとしか言えないのですが全てがワーストパターンにしかいかないなぁ。しかも運用ストラテジーの半分以上がDDなんですよ。今までそれなりに運用してましたが半分以上のストラテジーがDDになるのは初めてかも知れません。毎日言ってるような気がしますが流石にキツイ。このままワーストパターンが続くならこの後は順張りでDD継続しながら暴落でさらにDD追加が一番キツイパターンですね。地雷になりそうだから書きたくは無かったのですが(笑)。さて愚痴はこの位にしておきます。実はこの前の土曜日に統計ソフトのイザナミの質問ライブ(Youtube)があったので参加してきました。その中であった言葉に「普段は負けないようにして良い相場の時に勝つ」と言うようなニュアンスの話がありました。これは自分も昔から意識はしてたのですが改めて話を聞くと「そうだよな~」と改めて納得しました。忘れてた訳では無いのですがホント改めて実感しました。今の自分の状況的には真逆に行ってる感じはしますが頑張るしか無いですね・・・。後はイザナミの質問タイムでAI機能の実装有無を聞きました。AIと言っても幅広い意味があるので敢えてぼかして、AI機能の追加実装があるか確認しました(気になる方は回答結果をYoutubeでも見て下さい)。自分の中ではこれからはAI機能があれば他人と被る銘柄を避けるためにも良いと思っていて条件が増えれば増えるほど、戦略の幅も広がるのが良いと思っています。例えば右肩上がりの銘柄に1日だけ10%の下落があってその翌日に+10%以上あがるケース。これは既存機能でもある程度は銘柄選定出来ますが、AIならチャート判断等が出来ればそれだけでも他人との差別化が出来たり、チャートでの暴落判定も出来るし良さげに思っています。その他もあるけど幅広い意味でAI機能あるといいなと思っています。どちらかと言うと条件のオプションとしてAI判定したデータ(CSVファイル)で判別する事の方がイザナミの実装や機能的に楽だし良い気がするんですよね。まぁ。そうなるとAI用データをどこからもってくるかですが、この辺りがそのうち有料販売されるかなと思っています。恐らく機関と呼ばれる所はデータサイエンスのプロを雇うか人材育成してデータ作ってそうだなぁ。商売とするなら株価データを購入してそれをさらにAI用に加工すればそのデータは売れると思う(*´-`)。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です