脳卒中後の自動二輪免許の再開試験

私はくも膜下出血後に何とか車も自動二輪の免許も再開する事が出来たのですが、自分二輪の再開試験だけは納得がいかないです。免許試験場での試験ではバイクに跨って、吹かす素振り(エンジンは掛かっていない)だけで試験OKです。これの意味ってあるのかなと思います。車はシミュレーターや事前に免許再開のための筆記のような試験をやるのに、自動二輪だけ相当甘い気しかならないです。自分は一応は自動二輪の免許は再開出来ましたが、平衡感覚障害があるので怖くて乗るつもりは無いので退院して原付すら速攻売り払いました。でも車だけは田舎なので免許も再開出来たし、法律上でも自分の感覚でも大丈夫そうなので乗ってますがバイクは免許再開出来ても乗る気が起こらないです・・・。さて本題ですがこれから免許の再開試験を受ける方に少しだけ参考情報をお伝えしますと、各試験場によって試験難易度が違うようです。ちなみに私の時(時期?)は東京都より神奈川の試験場の方が厳しいとの事でした。シミュレータの種類によって違うのか等はわかりませんが、病院の先生からお聞きしました。後自分の感触ですが後遺症が仮になくても病気後1か月程度で免許を再開するのは危ないと思います。自分もそうでしたがOTの試験等で1ヵ月目と3か月後とでは全く違ってました。頭の回復?が落ち着いてから免許再開の試験を受けた方がより確実だと思います。私のいた病院の先生からは昔は後遺症等が無いような方は入院1か月目で免許再開許可を出してたそうですが、相当な方が試験に落ちたようです。その方達は数か月か数年後?に試験するとほぼ受かったようですので良ければ参考にして下さい。

>PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ

2件のコメント

  1. おはようございます。

     脳幹出血経験者であり、運転の再開はこうでした。
    詳細は下記のアドレスです。

    https://doranosuke2007mk2.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

     プリウスを暴走させた爺の件で、厳しい表現をしています。
    正直、暴走爺は敵としか見ていません。
    あの事件により、運転再開にあたり『審査ポイントがどうかわるか』、『世情がどう動くか』等、相当に悩まされました。
    だから当日の面談で高血圧→脳幹出血→半身不随だったことを説明し、運動能力の証明で自らジャンプ3回してみせたのです。

  2. おはようございます。
    貴重なコメント、ありがとうございます。

    私も免許は再開出来ましたが、少しでも懸念等があるなら乗らない方が良いと考えています。
    私の場合はくも膜下出血発病前日にコロナ化と言う事もあり、年明け前に家族を乗せて
    車を運転して神社にお参りに行ったと言う経験があります。
    この時に「偶然くも膜下出血が発病しなかった」だけなので最悪の場合は
    家族を道連れにして事後を起こした可能性もあり、他人様も犠牲になった可能性もありました。
    この事があってから後遺症があって免許を再開出来ても少しでも危険を感じる要素があるなら、
    運転はしてはいけないと言う結論に達しました。
    私は体験談から乗ると危険と言う事は重々理解しているつもりですが高齢者の方等、
    残念ながら自分自身の都合の良い解釈で乗られている方はわからない方が多いんでしょうね・・・。
    事故がおきてからだと遅いので、少しでも免許制度の改善をして欲しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です