以前に似たような記事を書いたことはあるのですが、最近この手の話題を話す機会があったので私の個人的な意見を改めて書いて見ようと思います。

まずリハビリ病院なんて普通の人は知らないだろうし存在すら知らないと思います。自分も病気になるまで全く知りませんでしたよ。でもリハビリ病院が必要になった場合、病院の選択方法なんて知らないでしょうね。多分病院からパンフレットを貰って良さげの所を選択する方が多いと思います。

自分の場合の実体験で書きますが、リハビリ病院の選び方で「パンフレットはあまり信用しない方が良い」です。理由は幾つかありますが、まず病院と言えども利益を上げないといけません。よって私立病院であればある程「より凄い良いような事」を書いてます(実際にはどの病院でもしている事をアピールしている場合が多い気がします)。病院運営として当然と言えば当然ですよね。逆に市や県立の病院は税金で運営しているのである意味、非営利団体です。ですのでパンフレットとかは質素の場合が多いです。ここで伝えておきたい事はパンフレットのみで判断するのは良く無いと言う事です。

私の場合は県立病院に入院してパンフレットも凄い質素でした。比べて周りにある私立病院は凄い良さげの事をパンフレットに書いてます。これだけで判断するなら私立病院を選択しそうですが看護師さんからの評判(医師からの評判は聞かない方がいい場合があります(察して下さい))、ネットでの評判、PTやOTの人数は絶対に確認して下さい。評判が良い所を選んでさらにPT等の人数が多い所を選んだ方が良いです。人数が少ないと機能訓練(リハビリ)の時間が少ない場合が多いと思います。リハビリ時間が少ないと後遺症の改善度合いにも影響します。

それと「入院費用が高いからこの病院は良さそうね」と考えるのも待った方が良いです。単純に高い所の方が良いという事では無いです。自分の場合は県立病院で入院費用は周辺で最安金額でしたが、リハビリ内容は濃い所で他県からも入院希望する方が多い所でした。そしてリハビリ病院は基本的には一度入院して退院すると再入院出来ません。「この病院でのリハビリはあまり良く無いから早く退院して他へ行こう」と言う事は基本的には出来ません。病院を選択したらその後はリハビリ病院は変えられません(病状悪化とかで転院とか無ければ)。大げさですがある意味人生の分かれ道とも言えます。それ位リハビリ内容によっては今後の人生に影響するからです。

ほとんどの方はこの記事は全く参考にならない記事だと思いますが、無い方が良いのですが「もし」、機会がある場合は参考にして貰えたらと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です