今日は日本の医師不足について希望を書いてみようと思います。

まず日本の医師不足は今に始まったことではありませんよね?。にも関わらずずっと医師不足のままです。対策をしないからコロナ化でも医師不足が顕在化しましたよね?。勿論日本の医師不足には理由があるのはわかります。簡単に言えば日本の医師は高稼働で薄給だからです。

世界的に見ても日本の労働時間は多いです。さらに言うと日本の病院数は世界トップです。2位のアメリカより2倍近くあります。単純にこれだけ見ても医師が不足して当然だとも言えます。しかしですね。対策をやろうと思えば出来る事はあるはずです。

例えば海外の外国人医師を日本で雇う事。これ今の日本では確か禁止されてますよね。これも色々理由はあると思いますが、その中の1つとして日本の医師になる位なら他国の医師になった方が儲かるので日本の医師はならないと・・・。

ここからは私の希望ですがまず外国人医師雇用をOKにすること。技術的な問題等があるなら日本の医師資格を必須となるような法律にすれば良いかと。さらに医師の給料が低いと言う事であれば国が新しく助成金とか出すようにすれば良いと思う。

勿論お金を出す以上は財源が必要です。ハッキリ言って日本国としては不要な出費が多いのでどうにでもなると思ってます。例えば自衛隊の方を例にすると月収の他に「危険手当」なるものがあります。色々種類がありますが例えば飛行機に乗るだけで「危険手当」が出るとか。航空隊の方なんて飛行機に乗るのは当たり前ですがそれでも乗る度に危険手当が出ます。日本の一般企業の感覚で考えるとまず有り得ませんよね(給料以外の手当が多すぎると言う意味で)。こういう手当が多すぎだと思う。勿論必要な手当が必要なのはわかりますが多すぎる。こういう所の手当を見直して外国人医師の手当の助成金とかにするだけでも大分違うと思うんですけどね~。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です