体調管理、特に食べ物系・・・。

最近体重が増えてるので不味いです。脳関連で言えば血圧が最も重要かもですが糖尿病持ちの自分は体重(血糖値)も気を付けないといけない!。昔入院してた頃に医師や理学療養士さん達から「もう大丈夫」とかの感覚になるとまた再発して入院してくる人多いって聞いてたのに「たるみすぎ」です。。。

単純に体重落としたいだけとかなら流行り(?)のカロリー制限だけすれば良いのですが血圧、血糖値、尿酸値などなど気にすると食事管理は相当に大変です。一応血圧は大丈夫ですが、自分の場合は尿酸値が高くなりやすい傾向になるのですよね。これは単純にビタミンC等が不足しているからと判明してからは1日1つみかんを食べることで解決してたのですが、もうそんな季節ではないので食事は全体的に考えねば・・・。

取り敢えず食べないだけだと身体に悪いので、「白米」を減らしています。これだけで体重や血糖値が自分の場合はかなり下がる事を調査(経験)済みなのでこれから始めてます。

昔から思ってましたが食事制限等をしないといけない人の場合は中々調整が難しいですよね。勿論人に寄るのでしょうが、今までの食生活や自分の周りの方、特に家族の方達との調整もあったりと大変なので、まずは血糖値「だけ」を簡単に減らせる白米制限を始めました。

こういうのはある意味自己満足にしかならないですが、公の場で公表しないと「だらけ」てしまうので敢えて個人的な内容ですが宣言を書いて見ました(1か月先、3か月先とかも守れていますように)。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です