この前、自由診療の体験リハビリで痺れや痛みを軽減するリハビリ方法を聞いたのですが、いかんせんヘルニアで動けず・・・。

と言う状況だったのですがやっと少し改善してきたので教えて貰った方法で自己リハビリを再開しました。まず私の場合は右半身側が後遺症で痺れや痛みが足以下で悪化傾向でした。そこで原因を突き止めて貰うと私の場合は簡単に言えば姿勢、歩き方が良くないとの事。具体的には右足の裏のヒラがへの字になって歩いてるようでした。

当然ですが健康体の人でも足をべったり地面に付かないで歩くと歩きづらいとかあると思います。それが原因で痺れや痛みに繋がっているようでした。退院後歩行についてのリハビリを受けて無かったので、何時の間にか変な歩き方になってたんですね。。。

もう癖になってしまっているので「歩き方の癖」から治さないとです。右足の足は地面に着地するときに足裏がべったりするように自己リハビリを再開しました。他にもリハビリアドバイスはあったのですが、自分の場合は全てはここが原因だったので杖を購入して姿勢や歩き方から徹底的にリハビリをやり直します。今回わかった事はやはり1回でもプロのリハビリを受けると考え方も変わり、やる気になってとても良かったです。そして完全に偏見なんでしょうけど、痺れや痛みは動作方法を変えて痛み等が出ない恰好にする事で、それを通常動作になるよう心掛ける事で、変な姿勢をしないことになり改善出来ることがわかっただけでも良い経験が出来ました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です