先日自由診察のリハビリを受けてリハビリを一人で実践しています。主に足に出ている痺れや痛み対策。結果から書くとかなり効果が出てます。リハビリの観点としては痺れや痛みが出ない、又は少ない歩行をする(常に目指す)と言う事です。

自分の場合は足の裏が正しくない歩き方(着地点)になっていたのでそれが原因で痺れや痛みが出ていたようです。健常者の方でも例えば足を怪我してるのに無理して歩けば悪化して他にも影響が出てきたと言うのと同じ原理ですね。

痺れや痛みが無い歩き方をして、脳に痛く無い歩き方を覚えさせる。そして病気でダメージを喰らった脳の一部を新しい歩き方をすることで歩行に関する情報を繰り返す事で脳に痛く(痺れが)無い動作方法をするよう書き換える。と言った感じのリハビリだと思います。

これを一歩一歩確実に意識して痛み等が無いように歩き、自宅では座り方等も徹底することで軽減してきました。まだ意識しないと痺れや痛みは改善されませんが、痺れや痛みが無意識でも軽減、又は無い状態にするリハビリに集中しています。

正直このリハビリをするために杖を購入して歩行が遅くなってでも意識して歩くようにして、形振り構わずやっています(ウォーキングに関して言えば今までの1.5倍以上の時間を掛けて歩いてます)。今回のリハビリはオンラインリハビリの動きのコツさんで体験リハビリを受けました。最初は「どうなんだろ~」と言う感じでしたが、結果効果があったので理学療法士さんの生野さんのリハビリガイド(本)も購入ました。これも凄い内容が良かったです。特にリハビリの考え方、進め方がとても参考になりました。気になる方にはお勧めしておきます。

さぁ、明日も頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2件のコメント

  1. こんばんは。ハピクニと言います。
    MADIAさんもウォーキングで頑張っていますね!その絶え間ない努力に敬意を払います。
    私は脳梗塞経験者です。麻痺側の右腕足が発症時は全く動かすことが出来ずに車椅子でした。
    今では、自分で運転してスポーツジムに通いオリジナルのセルフトレーニングをして、医師も驚くほどの回復をしています。今までのリハビリ方法はかなり異なっているかも知れません。

    宜しければ私のブログを観て頂けると嬉しいです。

    ●2024年04/17→歩行動画の推移→

    https://ameblo.jp/hapikuni/entry-12848527758.html

  2. ハピクニさん。こんにちわ。

    コメントありがとうございます。
    早速みさせて頂きました。
    新たな発見、気付きがあり非常に参考になります。
    個人的な偏見なんだと思いますが、やはり当事者が〇〇あたりを
    こうすると良いかも知れない等を知恵を絞ると本人の事ですので一番効果がわかるし、
    リハビリ内容も変更出来るので良いと思います。
    自分はデイケア等は筋トレやアドバイスを少し貰える程度だと割り切って、
    自分でアレコレとリハビリ(自主訓練)やってました。自分の事だから〇〇あたりを何とかしたい等が
    あると思うので+αで医師の助言やネット等の情報を参考に自分のリハビリメニューに組み込む。
    勿論間違う場合もあると思いますが「自分で考えて行動する」。これは凄い重要だと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です