システムトレードで裁量タイミングの勉強をする?

前にも書いてますが自分はシステムトレード(株)で空売りの場合のみ、一部裁量を入れています。データを解析していくと自分のストラテジーはそのほうがいいからです。結果としてはシステムトレード+裁量の方が空売りの成績は良いです。システムトレードのみの場合でもプラスにはなってるのですが、総合的にはシストレ+裁量が良い結果となっています。多分システムトレードをされている方は感じた事があると思うのですが、「このタイミングで入るの?」や「このタイミングで決済するの?」等の仕掛けをしたことがあると思います。裁量だけで勝てる人は別ですが、自分のような下手くそな裁量トレーダー(裁量のみの場合)は裁量すればするだけ負けます。自分も研究?というか裁量でデータを取ったりして試したことあるんですがぼろ負けでした。最終的に行きついたのはシステムトレード+裁量でした。これも空売りの場合のみではあるんですが自分で納得して勝てる方法を見つけ出しました。見つけたといっても一応は現段階では勝ってはいるものの、株式市場から引退するときに最終成績がどうなっているのかはわまりませんけどね。でもシステムトレードで仕掛けてシグナル通り手仕舞いするときって、ホントにこんなタイミングで?と言うのが多いと思います。なのでそういう所を裁量手法に取り入れていってます。なので裁量で勝つとは言ってもシステムトレード無しでは勝てないんですけど、自分なりの「勝ち方」を覚えるのは大変勉強になります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です