最近右太もも以下が非常に痛いし。使いづらい。歩き方等が非常に不味くなっています。最近はウォーキングを1日40分×3セットを1回、40分を1回していたので運動量を増やした事が原因で悪化しているのかなぁと思っていて鍼・灸・マッサージ師の助言でも運動し過ぎは良くないとあったのでウォーキング量を相当減らしました。これが病状悪化の原因かどうかもわかりませんが最近の悪化状況があまりにも酷いんですよ。悪化速度が速いので何とかしないとと言う気持ちでしたが、ここ1ヶ月程度は特に非道くて信じられない悪化なんですよね。一度ある程度回復して徐々に悪化ならわかるんですけど、速度が半端ないので最近怖いな。
おはようございます。
色んな意味で体が答えを返して来ていると考えてます。『刺激を入れた→悪化?→入れた刺激が間違い?→別の手段を試す』というサイクルが1周回ったと見ています。太もも以下が痛い→本来働くべき『筋』ではない所に負担が掛かって炎症しているのではと想像しています。(炎症:他の筋肉が代償していると療法士さんは言っていました。)
自身に置き換えてみると、走れるようにはなっているが走らないのがそれかと。2km程走れたけど、着地の衝撃を受け止められるほど膝周りの筋肉が育たなかったから膝が痛くなった経緯があり、それ以降はせいぜい横断歩道ぐらいしかやっていません。
>ウォーキングを1日40分×3セットを1回、40分を1回・・・
40分×3セット=120分→2時間 なわけで、ここをどう見るかだと思います。2時間あれば9km程は歩ける運動量をこなしているわけで、1ヶ月に換算したら(✕30)=270km分の運動量ですからね。この量は相当なものだと見てますが・・・。
おはようございます。
仰られる通りかと思います。
自分も最近おかしいと思っていてある現象に気付きました。
自分は基本的に右半身は痛みを感じないのですが、多分鍼効果?で
痒みが多く出るような感じになっています。
その痒みと右足の痛みと言うのが全く同じと言う訳ではないのですが、
痛痒いと言うような感じになっており「似た痛み」な感じを受け取っています。
素人考えなので間違ってるかも知れませんがこの「痛み」と言うのが
改善されてきているのであれば、右足に関しては「筋肉痛?」なのではとも
少し考えるようになりました。
今現在は40分未満×2にしているのですが、この時間は入院中の
PT時間を真似てみました。
これ以上の運動をしてたときは正常の左半身は何も問題無かったので、
「大丈夫だろう」と思ってましたが普通に考えても運動量多すぎですね・・・。
取り敢えずは現在運動量減らして様子見をしています。
距離(時間、運動時間)に関して疑問を持ったのは実は理由があります。
一番歩行に掛けていた時でさえ、1ヶ月220kmでした。これだと毎日7.3kmになるわけですが、その大変さは身を持って知っています。必ずしも天気が良いとは限らないし、当時は休憩用に小さな椅子、塩飴タブレット、水1Lとか背負っていました。それでも220kmだったわけで、270km相当にするには+50km、日々9km換算となります。
1日2回に分けても、コンスタントに4.5km、これは・・・。と感じるわけです。取り組まれていることなので、積極的な発言はしませんでしたが、いろいろ換算されて検討も方法にされてはと思う次第です。
ありがとうございます。
大変参考になります。
実は自分もそのあたりを気にしていて、結論から言えば今日からウォーキングは1回のみに変更しました。
ウォーキング時は私の場合は方向転換で眩暈が酷くなるのでその場で歩行中でも歩行停止(眩暈が酷い為)を
していたので、実際には休憩を何度も挟みながらのウォーキングでしたのでイイかなと勝手に思ってました。
退院後の再就職時の通勤でも40分×2でしたので大丈夫かなと思ってたのですが、
ご指摘の通り、歩きすぎが原因の可能性がありました。
正常の左半身は何も無かったので「問題無いだろう」と勝手に思ってたのですが、
素人判断は良く無いですね。
何にしても今日から運動量を抑えて暫く様子見を見てみようと思います。