私は麻酔が効きづらい体質のようです。最近このあたりが後遺症に影響しているのか気になったので医師に一応確認してみたのですが、どの医師も「わからん」と言う結論でした・・・。歯医者の麻酔や全身麻酔は効きます。しかし、局部麻酔は効かないんですよね。
切開手術や入院を伴う手術で局部麻酔を何度か打って貰った事はあるのですが、7、8本打っても効かないので「このまま手術続行します」と言われて麻酔が効いてない状態で身体をメスで切られる手術とかを何度かしたことあるので手術は別の意味で恐怖しかないです。しかし、後遺症の疼痛?とかの事を考えてたら麻酔が効かない体質も関係あるのかも?と思ってたけど結果ようわからんと・・・( ´Д`)。
まぁ。客観的に考えるとそうでしょうねと自分でも思います。で気になった事が麻酔が効かない人ってどれ位いるの?と言うのが気になりました。飲酒やタバコを吸う人は麻酔が効かない人が一定数いるようなのですが私両方しないんですケド・・・。今まで生きてきた中で入院中の時も聞いて回ったんですが誰も同じような人に会った事がありません。もしかして相当レアなのかも?と思うと同時にこんな要らない体質は嬉しくもなんともないですね。ちなみに麻酔は自分の記憶が正しければ、医学的には麻酔を打つと痛みが無くなるかと言う理由が実証されてないはずだと思ってます。多分今でも科学的に実証出来て無いけど効果があるから麻酔を使っていると言う認識です。もし違ってたらすみません・・・。