デイケアで年齢が若いと言われ・・・

デイケアに通う他の方に「若い」と言われました。まぁ、デイケアに来る方は年配者が多いですしね。でも久しぶりに「若い」と言われました。最後に言われたのは確か、くも膜下出血後のリハビリ病院で患者さんに言われました。

良くも悪くもではありますが、確かに頭系の病気では40代は若いのかも知れない。けどこの病気名聞いたら納得されます。

それは「私の頭には脳卒中と呼ばれる病名全て入ってますよ」と・・・。久しぶりに病名とか聞かれたのですが何と言うか、やはり「一般人」と違うなぁと改めて思いました。仕方無いとは言え再認識した感じです。ただ1点不満なのが「若いと後遺症が少ない」とか「後遺症の治りが良い」と。これは後者はそうかも知れませんが若くても危険には変わりないし・・・とちょっと複雑でした。

入院中に自分より若い方が何人かいたのですが、そのうちの一人は20台後半位の自衛隊員の方(男性)。この方は確かに若かったけど大変そうでしたよ・・・。若いから後遺症が少ないとかは無いかなぁ。他にも女性の方で30台前後位の方。この方も他の方も同様に皆大変そうでした。ただ気になるのは後遺症が少ない方。特に脳梗塞で一時的に詰まってその後改善された方は入院中もコンビニでパクパク食べたり、病気を舐めて掛かってる人は結構いましたね。理学療養士さん曰く、その言う方は結構な確率で再発して病院で再開するそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2件のコメント

  1.  こんばんわ。

     若いと・・・。は単なる比較で考えてるだけで、なーんの裏付けも・・・。と考えてます。
    筋力の衰えるスピードは、多少、遅いかもしれませんけどね。

    >病気を舐めて掛かってる人は結構いましたね。
     →楽だったのね、入院。(としか言わない。)

     再び『愚』をヤらないため、そこはシビア。
    現在、体重が微増傾向にあるので、週末はひたすら歩いています。
    4-6時間歩いて、15-20kmほど。
    累計は、あるアプリの記録だけでも退院後、1400km。

     歩いていないと当然、メッツが高い運動は体力が足りなくて無理。
    私が求める運動は『山に登る』こと。
    これは単純にメッツが歩きの倍ぐらいにはなる。
    だから同じ時間でも効率的。(危険度は段違いだが。)

     脳幹出血からは生き残っても、糖尿病でヤられたら『馬鹿』
     生きてりゃハッピィ♪ それは、生きているから。

     座しているだけは、能書きを垂れているだけでは、何も変わらない。

     いっぱい見た奴は、そこはそこはシビア。

  2. おはようございます。
    そうですよね。単純に「若い」だけでは判断出来ないですよね・・・。
    多少は違いはあるかも知れませんが基本的には本人の「やる気」、「努力」ですよね。

    私も体重が増加傾向で不味いです。
    自分も結構歩いているのですが合計統計取って無かったです。
    合計の統計取られてるのですね。私もとっておけばよかった。。。

    やるだけの事をしておけば後で後悔なんてしないだろうし、
    自分の場合は諦めが悪いのでやるだけです。
    でもたまにやりすぎてしまうのがたまに傷・・・。
    気を付けながら頑張って行きたいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です