うちのPCがランサムウェア(身代金詐欺)のPC乗っ取りサイトにアクセスして例のロック画面が表示されました。
母親が使用しているPCで何かサイトを見ようとしたらロック画面が発生したようです。最初見た時は「あー、やっちゃったかな?」と思ってしょうがないなーと思い、PCを強制終了(電源強制オフ)から確認してみました。するとPC再起動後は何事もなく起動してウィルスチェック等もしましたが何も問題は起きませんでした。
このケースは初めて見たのですが、身代金詐欺のサイトはサイトアクセスした時だけ操作不能にする仕組みだったようです。PCには一応Mcafeeリブセーフを入れてたのですが、何も反応せずだったのでおかしいなとは思ってました(個人的には15年以上前に同様なサイトをローカル環境で勉強がてら作成して確認したことあるので、既視感ありまくりでした・・・)。
恐らくPCにウィルスをインストールするタイプだとセキュリティソフトに引っ掛かる(システム関連にアクセスするとセキュリティが働く仕組みが多い)ので、サイトアクセス時だけだとPCのセキュリティ部分には書込み等をしないからセキュリティソフトはスルーしてたようです(Mcafeeリブセーフが未対応の可能性もありますが・・・)。
でもこの手の詐欺やフィッシング詐欺とかはどんどん巧妙化してるのでPCに疎い方達は特に引っ掛かりそうですよね・・・。ここまで来るとそのうち電話やサイトアクセス時のチェックをする有人かAIサービスが出てきそうですね。ある意味中国では「検閲」なるものがあるそうなので、やろうと思えばこの手の問題は日本より簡単に解決出来そうな気がします。かと言って日本で同じことをすると色々な問題や意見が出てきそうですね。