最近いきなり寒くなりました。昨日なんて関東だと一気に寒くなって冬並みの温度でした。
でも寒くなってきたのは良い機会なので温度の自己リハビリをしようと思います。
自分の場合は後遺症で半身の温度がわからないのですが、お風呂には毎日入って暖かい温度のリハビリは毎日しています(あまり効果ないですが)。でも冷たい温度のリハビリはしてません。してませんと言うよりそのような環境を作るのが大変なのでしてませんでしたが、寒い時期になれば話は変ります。
寒い時期に関わらずですが、冷たい温度でも暖かい温度でも意識しないとあまりリハビリの意味が無いんですよねぇ。何と言うか「慣れ」が出てしまい、何も考えなくなります。それなりの年数を重ねると流石にリハビリで効果が出る、出ないの差が何となくわかってきます。後遺症が改善してる部分に関して言えばどれも少なからず意識してリハビリしてました。
多少の経験ですがこれを活かして冬は絶対冷たい温度のリハビリをしようと決めてます。自分の場合だけだと思いますが意識するとなんか感覚が違うんですよね。後もう少しで「何」かがわかりそうな気がするけどその先が中々難しい・・・。痛覚障害は病気後半年経過してからも変化(改善)が見られてるので、恐らく病気後時間が経過しても少しずつではあるけど改善するものなんだと勝手に思ってます。経験に基づいて後は実行あるのみという事で、これからは寒さを意識して生活してみます。