持っているパソコンが5年物で古くってきていて、速度もちょっと気になるレベルになっていたのでパソコンを新調することにしました。
今は円安効果もあってBTOとかで全部購入するとかなり高いので、現在のPCを改造してコストを下げて新調することにしました。自作PCは何年ぶりかもう覚えてないですが、軽くトラブりました・・・。
今はクローンソフトを使って既存PCのOS入りハードディスクを新しいパソコンに移植することで、移植する時間を短縮して、かつ費用も抑えられるのでいいなーと思ってて試しにやってみたんですが、「沼」にはまりました。
CPU、ハードディスク、マザーボード、メモリのみ新調したんですが、相性の問題なのか認識しないで相当時間がかかりました。自分の眩暈の後遺症は下を向く作業とかは基本NGなのですが、パソコン組み立て系の作業は下を向くので相当きつかったです。
普通の人であれば掛かっても1時間もあれば組み立て出来るのでしょうが、眩暈対策で休憩を何度も入れて、かつ起動しないので何度もスイッチ系ピンを確認したりで眩暈が何度もあって組み立てだけで6時間くらい掛かったと思う。
時間はかかりましたが自分のリハビリとして思えば「完成出来た」方が達成感があってリハビリにもなるので良かったのですが、作業中、中腰になったりして腰痛がある腰を相当痛めてしまいました。この反動で腰痛からくる右足の痛みが相当出てしまった。。。
恐らく腰痛からくる痛みが後遺症の痛覚障害でさらに変換してよくわからない痛みが発生しています。このお陰でストレッチ系のリハビリは全て停止しました。かなり痛い思いをしましたよ。でもこの経験から察すると自分の場合は腰痛がなんとか治せるなら後遺症が原因による歩行の問題はなくなるような気がしてきました。これだけでも痛い思いをしたけど得られた情報がデカい!。
リハビリ目的でパソコンを新調した訳ではないのですが、結果オーライとしておきます。
そして話は元に戻りますがハードディスクを新PCで流用しようとしたらハードが認識出来なかったので、全て新規で再インストールしました。
結果的にこの影響でパソコン組み立て後、数日掛けて環境整備してました。元からハードディスクを流用するつもりだったので、直前までのデータをバックアップしてなくインストールが必要なものが何なのかとかも調べてなかったりと元のPC環境にするのに多大な時間が掛かりました。こんな面倒なら今後はもう自作PCの作成はしなくてもいいかもな~。
でも今回のパソコン構築で気づいたのですが物価高とは言え、値段が異常に高くなってるパーツが気になりました。恐らくほとんどの方は生成AI関連を想定してビデオカードが高いと思う人が多いと思いますが、値上がりが一番酷かったのは個人的には電源ユニットです。そしてメモリが恐らく全然値上がりしてないと思う。
ビデオカードは5年前に新品で購入した品が今では中古でもその値段を上回ってますが、電源ユニットは5年前の同じ品が金額ベースで言うと「倍」になってました。正直電源ユニットもビデオカードもあり得ない値段になっていて引きました。。。
何にしても後少しでパソコン環境整備が終わるので早く休みたいです。