マイナンバーカードの更新通知が来ました。マイナンバーカード自体は5年で有効期限が切れます。そして今ではオンラインで手続きが出来るのでオンラインで手続きをしました。ここまではいいのです。ここまでは・・・。
暫く日にちが経過した頃にマイナンバーカードに入っている「利用者証明書の更新」に関する手紙が役所から届きました。これは健康保険証で使ったりする情報なので保険証は絶対に使うので役所に行ってきました。
すると・・・職員から「このカードは来年の誕生日で有効期限が切れるからカード自体を更新してからまた来て下さい」と言われました。正直役所から来た手紙を見て役所に来たので頭の中が「???」で一杯になりましたよ。
要は役所ってマイナンバーカード自体の有効期限切れと利用者証明書の有効期限切れの案内を対応するのに、内部的に別管理なんですね。一般的に考えるならカード自体を更新したら利用者証明書はその時に更新出来るので、わざわざ利用者証明書を更新してくれなんて手紙なんか出す必要がないですよね。
それをわざわざ手紙を出すと言うコスト(税金)まで使って結果「意味なし」とか税金の無駄遣いな上に、役所に行くと言う手間まで掛かり踏んだり蹴ったりでした。
こういう手続きの仕方、対応を見てると役所の仕事は全て民間に丸投げの方が良いです。そうした方が税金の無駄遣いにならないし、誰も無駄足を運ぶ必要もないのでさっさと見直して欲しいです。と言うことで今日は無駄に疲れました・・・。
c