くも膜下出血後の食事のメニュー

人によってはカロリー制限が無かったり、色々違うとは思うのですが自分はこのようにしてるので、参考にくも膜下出血後の食事メニューを書いておきます。参考に書くと言うのは脳卒中後の人は結構カロリー制限とかで食事メニューに困る人がかなりいると思います。実際問題入院中に患者さん達の話題(自分も含めて)として、退院後の食事はどうするか?と言う話題が何回か上がりました。人によってはよくチラシ等に入っているカロリー制限食の「宅配メニューご飯」を頼むと言う人もいましたが、はっきり言って高いです。お金に余裕ある人はいいのですが、自分は無いので頼んでません。頼んでませんが一応糖尿病はもう薬も飲まなくなったし、体重、ヘモグロビンAC1は全て正常です。血圧は薬を1つだけ毎日飲むようになったのですが、平均で上が120前後、下が90前後です。下が正常値を超える場合もありますが一応許容範囲と勝手に判断してます(;・∀・)。さて本題の食事ですがほぼほぼ毎日同じようなメニューとなってます・・・・。

朝食:ご飯(220キロカロリー)、サラダ等の野菜(ドレッシングなしの温野菜等で40キロカロリー)、豆腐(醤油込みで120キロカロリー)、バナナ1本(230キロカロリー)、高カカオチョコレート1枚(30キロカロリー)

昼飯:8枚切り食パン2枚(250キロカロリー)、ジャム(20キロカロリー) 、サラダ等の野菜(ドレッシングなしの温野菜等で40キロカロリー)、 明治プロビオヨーグルトPA-3(90キロカロリー) 、高カカオチョコレート1枚(30キロカロリー)

夜飯: ご飯(220キロカロリー)、 ウィンナーや肉又は魚料理など(430キロカロリー以下) 、サラダ等の野菜(ドレッシングなしの温野菜等で40キロカロリー) 、高カカオチョコレート1枚(30キロカロリー)

合計で1日2000キロカロリー未満を目標としています。入院中の食事は1日1600キロカロリー、塩分6g未満でやってたんですが入院中はこれだと半年近く入院して1度も前週の体重より増えたことが無かったです。むしろずっと減り続けて体重は20キロ以上痩せたと思います。なので退院してから少し食事量を増やしたんですがそれでも体重が減り続けたので、結果的に現在は1日2000キロカロリー未満を目標とするようにしています(体重が減り続けて怖いので)。自分は身長が168cnですが体重はこれでも64~66キロ代をいったりきたりしています。運動はウォーキングやストレッチ、体操、ゾンビ体操、筋トレ等で約1時間前後しています。勿論筋肉の有無、年齢や性別等によって違いはあると思うので参考程度にして貰えればと思います。1つだけ、結構重要なことを書いておくと血圧をコントロール出来れば、体重やカロリーも減ると思います(経験者談!)。自分の場合は糖尿病を直そうとして血糖値等が下がったのではなく、血圧を下げるため頑張ったら血糖値や体重等も減りました。恐らく糖尿病の血糖値コントロールより血圧コントロールのが難しいかと思います。サラダに掛けるドレッシングを見てもわかると思いますが、カロリーは少ないものは沢山ありますが、塩分が変わりに大量にはいってるのが多いのです。なので塩分を抑える食事メニューが出来るなら糖尿病も合わせて対応出来ると思います。自分は勝手にそう思ってます(*´-`)。

>PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です