自分の体験談として脳卒中前にやっておいたほうがいいことがあるので書いておきます。どちらかと言うと脳卒中とか関係無い話でもありますが、こんなのは起きないに越したことはないのですが「もし」に備えてしておいたほうが絶対良いと思います。基本的な考えはご自分がいなくてもご家族が対応出来るようにしておく事だと思います。
1:遺書程ではないけど、ご自分の財産や通帳等の通知
銀行口座の通帳の種類や暗証番号等を親しい人(家族等)に通知しておくことで、ご自分が意識が無くてもご家族が対応出来るようになります。
2:支払い関係の通知
ご自分の引き落とし情報等を事前に誰かに伝えておくことで引き落とし出来ない等が無いように対策出来ます。特にスマホの料金支払い忘れで、入院中にご家族とスマホで連絡が取れなくなった方がいましたので通知しておいた方が良いと思います。
3:医療保険等の加入
自分の経験談と入院中の患者さんを見てて思ったのですが医療保険に関しては貯金が無いなら入っておいた方が良いと思います。でもアメリカ等では保険はギャンブルとして扱われてる通りほとんどの方が損をします。なので個人的な見解では40歳までは医療保険要らないと思います。40歳超えると脳卒中以外もそうだと思いますが入院率が上がると思うのでお金が無い人は入っておいた方が良いと思われます。自分の場合はですが20代から医療保険はいってはいますが今までの保険の総支払総額より保険で支払われた方がでかいですが、ほんのわずかしかプラスになってないですね。死に掛けて約5か月入院して、入院日当1万+脳卒中の手術代金50万円貰いましたが計算するとちょっとしかプラスになってないです。自分でもこの程度なので入院してもほとんどの人は赤字になると思います。個人的な見解ではこれなら恐らく20歳から定期貯金の方が確実にいいと思われますのでご参考までに。