数ヶ月前から鍼やマッサージを受けています。そして右半身の腰あたりに鍼を指すと痛みを感じることがわかりました。自分の右半身は温痛覚障害で基本痛みを感じないのにです。多分この痛みは普通の痛みだと思いますが、鍼を受けるようになってから痒みが増えてる気がする。痒みとは痛みの一種です。だから痒みが出てきたと言う事は痛みの感覚が戻って来てるのかも知れません。あまり考えて無かったのですが鍼の効果の可能性高いかもと最近思うようになりました。そもそも入院中から痛みや温度のリハビリなんか一度もしたことも無いし、退院してからも何もリハビリ方法もないし?、何ももしてないのでそうなると鍼の効果かも・・・と思うようになりました。まぁ、良くなるのなら何でもいいんですけどね。
ちなみに鍼が効いたと感じたのは理由があります。鍼って健康体の場合は指しても痛く無いみたいなんですよね。自分の場合は滅茶苦茶痛かったし、指したと同時に右半身に電撃が走るような感覚でした。鍼の先生に聞くとそれは効いてる証拠だと言われたのですが、身体で実感するとより実感が湧きました。でも痛みを感じる事事態、良い事なので痛いけど頑張るしか無いなぁ。
こんばんわ。
確かに痛いと判るのは一歩前進かと。
左足の感覚がスッポリと抜け落ちていた時は、太ももを叩いても何も感じませんでした。(今はそんなことはない。)
足の裏から取り戻した感覚で最後まで遅かったのは、実は膝でした。
膝立ちが出来ても膝歩きが出来ませんでした。
膝の接地感がなかったからです。
結局、足裏から段々と膝の方へというのと、腰から膝へと行った感じで広がったのでした。
感覚が戻っていく時は、自発的に見つけたわけではなかったです。
理学療法士さんと作業療法士さん、そして言語療法士さんが見つけてくれていました。
あの3人は最高のチャレンジャーでした。ありがとう、いろいろ試していただいて!
ありがとうございます。
やはり病気の初期の頃は皆さんも相当きついですよね。
自分もPTやOTさん達には相当お世話になりました。
現在は退院して自己リハビリ中ですが、気づいた事はどんどんやっていこうと思います。