自分の場合は可能な限りリハビリする側の方を意識して、問題ない方と比べるよう出来るだけ意識してるのですがずっとやってると疲れるんですよね。当然ではありますけどね・・・。今の所は歩く時とかが一番意識してるのですがあまり意識しすぎると今度は力み過ぎて、薬の影響で内出血の可能性が・・・と言うのもあるので中々思い通りにも行かないもんですね。でもやはりある程度意識していると健康側の方と比べると「違い」を何かしら感じているので取り敢えずは良しとしておきます。
別件となりますが自分の場合は現状就業はしてないので、こちらも対策をしないといけないと言う事で色々やっています。色々と言っても自分の場合は障害年金をベースに不足する部分を補うと言うイメージでやっています。
色々な事を考慮すると自分の場合は、やはり何処かで再就職すると言うのは色々な意味で難しいと言うかメリットが少ないのである意味、個人事業主に近いやり方で進んでいます。内容はまだ書けませんが今年は色々と模索して今では多少は目が出てきているので、生活費の補填に充てるようにはなってきました。やはりリハビリと同じで色々な視点で見ていくとやり方と言うのは幾らでも出てきますね。
固定観念的な事で言えば障害者では収入元は期待出来ないと言うのはありましたが、考え方を少し変えるだけで何でも出来るなぁと言うのが今回勉強になりました。自分の障害内容的には身体を使う労働は難しくても頭を使う労働は今では出来ます。なので少ない頭を捻ればなにかしらの収入元と言うのは見つかります。やはり「頭」を使う事が出来るのは自分にとってはデカい気がする。