最近の身体状態は悪化方向で一行に良くならなくて原因が何なのか、ある所で無料相談で相談したところ、リハビリの仕方が間違っている可能性があるという事でした。健康保険でリハビリを受けれなくなってから確かに専門のリハビリを受けてませんでした。だからリハビリは自己リハビリをしてました。なので最近特に色々リハビリ関連調べていたのですが、今の状況なら介護保険でリハビリが出来るのは?と言う発想に至りました。

自分の場合は退院して再就職出来るまで回復して当時は障害手帳、障害年金は貰えない程度の状態だったんですが、今では歩くのがきつくなってるし、疼痛らしき状態もあって動かしづらいとかになっています。退院した当時の認識では「介護保険は使えない」と言う認識でいたので今でも無理だと思ってました。でも歩けなくなりそうとか、仕事場に通勤が出来ないかも知れないとかの不安要素があり、このままでは不味いので介護保険が使えないか、今度病院に相談しにいこうと思います。てか普通に介護保険使えそうな気がする。しかし介護保険の存在は知っていましたが、使えない認識でいたのが痛すぎる。早く気付いていれば・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2件のコメント

  1. こんばんわ。

     色々考えてみると、行動に自由度がないのが厳しいと感じます。
    リハビリは回復目的ですが、真の目的は行動の自由を得るためではないでしょうか。
    私はそのために全部捨てて、リハビリに当ててました。

     退院後、通所のリハビリは週一でしたが、そこに行く前に療法士さんに聞くべき点を、毎回作って教えていただきました。
    間違ったことをやっても仕方がないので、そこへ踏み込まないようにしてました。
    このあたり、皆さんどうなんでしぃうね?

  2. コメントありがとうございます。
    そうですね。行動に自由度が無いときついですよね。
    リハビリ目的は仰る通り、自由になるためがデカいと思います。

    今更にしかなりませんが、早く気づいて介護保険を使うべきでした。
    でも医師なり誰かしら教えてくれても良かったのに、
    ここでも自分で調査しないとダメだと言う事でした。

    自分の経験ではやはり情報も全て自分で調べるに越した事ないですね。
    一応自分で調べて色々してきましたが、まだまだのようでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です