くも膜下出血後、富士山5合目から6合目をリハビリ確認を兼ねて毎年1回登っています。今年で3年目ですが後遺症の悪化が酷くて行こうかどうか、かなり迷いましたが日曜日に行ってきました。

富士山5合目

結論から言えば行く事が出来ました。でも登りは兎も角、下りが相当きつかったので来年以降は体調次第で行けたら行こうかと思う位に体調の変化がよくわかる結果でした。最近はリハビリ目的の日々のウォーキングも相当減らして無理しないようにしてたんですが、多分疼痛?らしき痛みが増してるのでまぁ、キツい。取り敢えずは自分の身体の現状確認が出来たので、今回どの部位を意識してリハビリしないといけないのが分かっただけでも良しとしよう。無理しては元も子も無いので目標は来年も登れるように・・・と言いたいです。でもホント無理はいけないですね。

富士山6合目

記事のタイトルと逸れますが、身体障害手帳を折角取得しているので高速道路の障害者割引き(50%OFF)を申請して使ってみました。自分の場合は車の免許再開は出来てますが買い物や通院程度にしか自動車には乗らないので、今回富士山に行くため高速道路を久しぶりに乗りました。結果「割引率凄い」と言うのが感想でした。障害者割引き50%OFFと休日割引30%OFFを使ったのですがかなりお得に出来ました。ここで障害者手帳の恩恵を初めて深く感じました。手帳って取得すると便利ですね!。

これも別件になりますが、アフターコロナ&マイカー規制が7/10から始まるので、自動車での観光客が殺到してて凄い混んでました。5合目まで自家用車で行かれる方は早朝か日曜日なら夕方位にならないと駐車出来ないかと思います。それ位混んでますので気を付けて下さい。マイカー規制が始まると5合目までは有料バスが片道1000円以上掛かるのでかなり高額です。障害者手帳があるならマイカー規制にはならないですので車を使用出来ますが、一般の方だと自家用車で登れないのでマイカー規制が始まる最終休日(7/8、7/9)は相当混むと思われますのでご注意を・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2件のコメント

  1. おお! 富士山!

     さすがにハングル表記もあるんですね。
    距離も3.8kmなので、そこだけ見たら行けそうなのが富士山の危ない所です。
    高所順応とか低体温症、風雨、いろんな条件がありますし。

     今年は弾丸登山で何人倒れるのか?
    あれは冗談抜きで危険なのです。

  2. コメントありがとうございます。
    体調的にどうかと思ったんですが最後かも知れないと思っていってきました。
    結果的には行けましたがもう無理はしないようにしたいと思います。

    弾丸登山凄かったです・・・。
    半袖で走って登る人もいた位で何を考えてるんだろう・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です