早く病状固定とやらにして欲しいけど・・・

くも膜下出血後1年半を有に経過しています。にも関わらず後遺症の病状が固定していないと考えています。ぶっちゃけで言えば良くなっているなら良いと思う。けどその逆なら早く固定にして欲しい。自分の場合退院してから良くなっている後遺症と悪化している部分の両方があります。その病状を測りに掛けるとしたら早く病状固定にして欲しい言った感じになってます。良くなっている所より悪化している方の所がより日常生活に影響が出るからです。実際にはもう出てはいるんですけどね。実際問題良くなっている点は幾つかあるんですがその内の1つが「くしゃみ」。前にも書きましたが病気発生後無意識でくしゃみが出る寸前で強制的に止められている感じだったのが最近では思いっきりは出来ないけど多少はくしゃみが出るようになった事。でもこれは正直ささいなレベルです。もう1つは右半身の痛みが少しは改善されてきたように思える事。痒みがより出てきたような感じなんですよね。痒みとは痛みの一種なので痛覚が少し出てきている感じがすること。これは日常生活において結構でかいです。とは言ってもまだまだのレベルですが、ちょっとした事で気づいたら小指をぶつけて血が出ていたが気付かないなんてのはざらにあります。でも改善と言う意味では大きな前進です。後は両手が常に痺れているのが和らいだかも知れない。ただ単に慣れただけかもしれませんが・・・。そして悪くなった点は一応はMRI的には椎骨なんとかって病気の可能性があるって事は物理的には判明しているんですが、正常な左半身には何も問題が出ていない事がより不安になってます。そして平行感覚障害絡みでしょうが歩きづらい、常に眩暈があるのには慣れてきているつもりですが、歩行にも少なからず影響が出てきている気がする。後は気になるのは嚥下障害かなぁ。飲み込み機能が弱ってきている気がしてならない。食事後等は飲み物で押し込んでる感が結構あるんですよねぇ。ま、弱音を言っても何も始まらないので自己リハビリを継続するのみですがね。でも病気後1年半を経過しても病状変化が未だに続くと色々な意味で複雑です。正直退院した時は脳卒中疼痛なんてなかったのに今では当たり前のように症状が出てるし、未だにこのあたりも悪化方面に動いてるしなぁ。無理はしないよう頑張るしかないけど、ちゃんとしたリハビリを受ける為の自由診察を本気で考えないといけない時期に来てる気がする。

>PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ

2件のコメント

  1. こんばんわ。

     この辺は自身との対話ですので、なんともいい難いものがあります。

     ぶっちゃけ私もそうで、右手の痺れって左とおんなじぐらいだったのかな?って、未だに???があります。
    最初はここまでも感じなかった、と言うよりは他に気を取られて、感じ方が悪かったのか?
    何が起きても不思議ではない脳幹出血でしたから、何が起きてもねぇ。

      月末で会社復帰1年かぁ、色々あったな・・・・・。

  2. コメントありがとうございます。
    そうですよね。人によって様々ですよね。

    痺れに関しては正常側の左半身に左手だけは右手と同様な痺れが常時あるのですが、
    左手だけは最初の1か月で少しだけ痺れが軽減されて、右手と同じだったのになぁと結構考える時があります。
    まぁ。しょうがないですけどね。
    頭周りの病気は何があるかわからないと言うか、自分が知らない事を病気になって初めて知った事ばかりです。
    自分はまだ社会復帰1年経過してないのですが、そのうち「こんな事あったなぁ~」と思える日が来るといいなぁと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です