3、4か月ぶりにウェイトを付けてウォーキングを再開しました。付けなくなった理由は腰が痛くなったのでウェイトを付けるのを止めました。又腰に負担が掛かる鉄アレイを使用したストレッチ、筋トレ系も全て停止しました。わかりませんが腰が痛くなった理由は筋トレ系が原因な気がするのでこちらは再開しない予定です。何にしても糖尿病の薬は飲んでないとは言え、糖尿病もあるので筋肉を付けたいのです。そして後遺症の問題で最近特に歩きづらくなっているのでそのリハビリも兼ねています。そして久しぶりに重りを付けて歩いた結果、明らかに歩きづらくなっている・・・。非常に困惑する。重りが無くても歩きづらくなっている事は把握してたのですが重りを付ける事によって、改めて再認識しました。よくわかりませんが脳関連の後遺症って大体6か月位経過したら病状固定が多いみたいなのですが自分の場合は2年経過しても明らかに変化がある。そう考えると後遺症の問題には変らないとは思いますがもしかすると「代理神経」が影響してるんじゃないかと最近つくづく思う。仮にこれが原因だとしてもどこの病院に行っても診察結果は「わからない」でしょうね。結果的に本人しかわからんし、MRI撮っても何も変わって無いので「わからない」の一言。でもだとしたら常に身体を意識して動かす位しか思い付かないのでアレコレやってみてます。何が正解かはわかりませんが、何もしないよりはいいかなと勝手に納得しています。中々後遺症ってのは難しいもんですね。でも自分の場合は「石橋叩いて渡るタイプ」なので心配だからより沢山考えて自己リハビリに努めます(°∀°)。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2件のコメント

  1. おはようございます。

     維持期であっても、進展がないわけではありません。
    微妙にどんどん変わっていきます。
    最近だと、くしゃみの仕方が以前に戻りました。
    これって嚥下系が戻った感じです。
    他には横向きで寝ても、背中がうまく丸くなるようになりました。
    肩のあたりが柔軟になったからでしょう。
    どこがどう変わるかはそれぞれなので、いずれにせよ何かやってみることだと考えてます。
    座しているだけでは、何も変わらない。
    使わなければ退化する、それが一番嫌だ。

  2. コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。自分も少しでも可能性や確率を上げるために
    色々試行錯誤しています。やはり何にしても「行動する」ことが一番ですよね。
    自分もくしゃみが病気前と変わらない位に戻りました。
    自分の中では退院後、これが一番改善が見られる所でした。
    自分も「使わないで退化する」。これが一番嫌です。
    努力しても「退化する」ならしょうがないと思いますが、
    努力しないで「退化する」のは個人的には嫌なので行動してます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です