脳卒中になりやすい人について、自分なりの経験談やリハビリの先生方に聞いたことを書いておこうと思います。恐らくGoogle検索等で調べればすぐに情報は見つかるとは思いますが第一に基礎疾患がある人、糖尿病の方や血圧が高い人はやはりなりやすいと思います。そして恐らくあまり知られてないと思いますが、過労で脳梗塞が発生した人にも会いました。そして毎日トレーニングをしている肉体鍛えるのが好きな20代の方も水分不足で脳梗塞になられてた方がいました。勿論水分以外の健康面は問題無い方です。建設業等の方でも外での作業が多く、朝仕事前に大量に水を飲んでも日中休憩時間が無くて水分不足が原因で脳梗塞になられた方も複数人いられました。上に書いてある糖尿病や血圧が高い人等は恐らくほとんどの方は知っている情報かも知れませんが、それ以外の理由はあまり知られてないのではないでしょうか。この記事を見られて該当される方は是非とも対策を講じられたほうが良いと思います。入院中に沢山の患者さんやリハビリの先生に話を聞きましたが、やはり「想定してないことが理由」で脳卒中になられた方が大勢いられましたので皆さんもご注意下さい。最後に過労についてですが、リハビリの先生方にお話しを聞くと意外と多いらしいです。月の残業180時間とかで倒られて来られる方が沢山おられるとか・・・。そして自分も経験したくも膜下出血の原因となる「未破裂動脈瘤」ですが、他の脳卒中でなられた方がCTやMRIを取ったらあった!という事例が以外とあるらしいです。今更ではありますが40歳超えると脳ドックをお勧めします。値段が高いことは十分理解してますが病気が発生してからは遅いです。自分のように病気発生してから後悔しても遅いので、心の何処かに気に留めて貰えると良いかと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です